

ちゃれんじゃー

いやー。ご無沙汰してます。

めっちゃログインパスワード調べましたよ。

しばらく見ないうちに益々わけわからんFC2.

アナログ人間にはわからない言葉がいっぱい



火曜日、レッスンから帰ったら

大事なお友達から驚愕メールが入ってました。




え?吐き下しで本番ムリだから代わってほしい?

そりゃ大変だ。

何とかしてあげたいけど・・・なるのか?







で、何とかしてきました。

(あれが何とかなっているというならば)

京都大丸内ウィーンの森でのカフェコンサート


お友達本人は弾き語りをするので

歌の部分は総カット(笑)

相方のY子氏はMCと弾き語り。

声が美しいのは羨ましいねぇ。



前日夜は深夜まで連絡しまくり

朝から家の段取りをして

早めの昼食を取って

軽く候補をさらって

昼から合わせに来てもらって

2時間ばかり初見大会。

で、曲を決めて積み込みしてGO

横に乗ってしゃべってるだけだったので

楽チンでした~。ラッキー。




着いたら音確認程度のリハですぐ本番。



アイリッシュの曲は構造上音が少ないので

ほとんど初見可能なんだけど

本番直結となると

譜読みから物凄い神経集中してたようで

リハあたりから疲れが・・・

まだ疲れるには早いゾ。




本番は双方に色んな魔物が出てくるわ~で

温かいお客様方にも助けられて

どうにか終了。

クリーニング屋もビックリ半日スピード仕上げ

と思えば上出来だけど

本番としては反省点多数。

もうちょっと普段から

アイリッシュも弾かないといけませんね

心臓アフロヘアの私もさすがに怖い本番でした。
















ひさびさ~

久し振りの更新です
デフラグするとパスがわからなくなる~
ということを繰り返して放置プレイでございます

そうこうしているうちに
ガラス楽器のコンサートも無事終了

先日は大学の先生の退官パーティーにお邪魔してきました
卒業後すぐから47年も勤められたんですって!
道理で他の先生に代わられると聞いても
ピンと来ないわけで・・・
私の在学時に後任の先生が既に赴任されたのですが
元々同じ門下だったとは存じませんでした。
大先輩すぎて師匠!!なのであります。

地方在住の懐かしい先輩や
(ケンミンshowに出てらっしゃいました)
仕事関係で噂に聞く後輩などに色々刺激を受けて
これまた雲の上のお方だと思っていた
おねーさまと帰路につきました。

ランチの中華も美味しくて楽しかったぁ

お世話になった先生
会のお世話をして下さった方々
託児をしてくれた母~
ありがとうございましたm(__)m

グランドハープのお稽古

今年からグランドハープを使ってのお稽古になった生徒さん
まだ小学生で、オウチではアイリッシュなのですが
もう充分グランドハープが弾けます
で、お稽古ではグランドを使用しています
内心、アイリッシュではパワーが有り余っていると
感じていたところでした
逆にコントロールして弾いてもらわなくちゃいけないくらい。

ペダルに余裕で足が届くようになって
足をブラブラさせてアイリッシュを弾いていた頃を
懐かしく思い、ジーンとしました。
大きくなったなぁ。

仕事始め

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

なんだか書き込みいただいても
見れないというか辿り着けない状態で
レスできてません・・・すみません
どこからいくんだろー???
わかんないので、あちこちクリックしまくってます
(大丈夫か?)


本日レッスン仕事始めでした~
ホント寒かったですね
昨日は息子と観劇デートだったので
雨女を通り越して雪でしたよ!
やるな~雪女か!?

暮れに体験レッスンした方が
新たに来られまして
早速レンタル楽器を持ち帰られました

というわけで・・・
本日は調律から
チューナーの見方から指南致しました

弦の張り方もしたかったのですが
よい題材がなくて断念
チャンスあらばお伝えしたいです
その前に切れたら一っ走りすることにしましたw
どちらが走るかは、その時のスケジュールによりますが

あぁ~持ち帰った途端
パチン!なんてことになりませんように・・・

今のところ何の連絡もないので
大丈夫だとは思っているのですが
やっぱりソワソワするぅ~


レッスンの合間に小谷先生が
夏の発表会の話をされてました
ん~まだ寒空なので
全く想像つかないけど
もうそんなコト考える時期なのですね~
時間の経つのは早いものです
今年は無駄のないよう過ごしたいです
(↑既に挫折しそうな大きな目標)

第一回ハープ親睦会

どの楽器の生徒さんもこの時期
クリスマス会で大賑わいなのですが
お子さん中心ということで
ハープの生徒さんは今まで
都合のついたお子さん達だけでは
発表会するには寂しいかな~といった具合でした
で、他の楽器に混ぜてもらっていました。

でも今年は大人の生徒さんもググーっと増えまして
「年齢問わず親睦を深めよう!」
ということになり
学校やお仕事の都合をつけていただける日を
事前リサーチした結果、暮れの27日に決定しました
忘年会とネーミングすべきでしたでしょうか?(笑)

演奏は忙しい中頑張ってこられてるな~と感じました
今年は急に言い出しましたが→言いだしっぺ
来年もするつもりなので、生徒の皆様よろしくお願いします

みなの演奏が終わった後の摩寿意先生
「さ、これから飲むのね~」とお茶目なことを。
気分はすっかり忘年会なのでしたww


茶話会での話題はハープならではの悩み諸々
普通ではなかなか出逢わないハープとの馴れ初め(笑)などなど
それはもう和やかな良い雰囲気でした
習っている先生を超えて
「ハープを愛するお友達」増えたことと思います
来年の作戦を既に立てている講師なのでありました
食いモン中心の作戦、ご要望あらば私まで~


さてさて。これで仕事納めでございます。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
